当院について

 駐車場はありますか?

はい。約50台ほど停められる駐車場がございます。また、高速道路を利用して遠方から来られる際も、下関ICから約15分で当院にお越し頂けます。

詳しくは「交通アクセス」をご覧ください。

 何時まで診療してもらえますか?

診療時間は以下の通りです。休診日は、日曜・祝日です。緊急の場合はまずはお電話ください。

診療時間

【午 前】
9:00 ~ 12:30


【午 後】
14:30 ~17:00

 ネット予約はできますか?

はい、できます。
ただし、再診のみのご予約となります。初診の方は予約なしでお越しください。

詳しくは「Web予約」をご覧ください。

Wi-Fiはありますか?

はい、あります。
入院など長期でのご利用の際も、当院のWi-Fiをご利用できますのでご安心ください。

子ども連れで来てもいいですか?

はい、大丈夫です。
当院にキッズルームがありますので、安心してお子様と一緒に来られてください。上のお子様と一緒に来られても、たくさんの絵本やおもちゃで遊べます。診療が終わるまで楽しく過ごすことが出来ます。

産科・分娩について

出産費用ってどれくらいかかるの?

平日に分娩した場合、おおよそ495,000円です。
当院はグレードの高い技術、環境、設備が整っておりますので、安心して出産に臨むことが出来ます。
なお、あまりにもお行儀の悪い方は他の妊婦様への配慮を優先しますので、分娩取り扱いをお断りすることがあります。

予約金とはなんですか?

当院は分娩予約制で、予約金として20,000円をお預かりしております。なお、分娩後に予約金はお返しいたします。

どんな出産方法ができるの?

自然分娩をはじめ、無痛分娩、帝王切開、鉗子娩出術など、赤ちゃんとお母様を第一に考えた分娩方法があります。

詳しくは「出産」をご覧ください。

他の病院との連携は?

山口県済生会下関総合病院の「周産期母子医療センター」と医療連携をとっております。
多くの医師と協力して治療をしなければならない場合、妊婦さんを周産期母子医療センターまで移動させて、すぐに緊急治療を受けられるような体制を整えています。

里帰り出産はできますか?

はい、できます。
里帰り出産をしようと決めていらっしゃる場合、診断された時点または妊娠中期(20週前後)までに(緊急の場合は除く)ご相談のお電話をお願いします。
里帰り出産の「いつまでに帰ったらいいの」とか「どうしたら良いかわからない」「どんな準備をしたらいいの」といった多くの不安や心配があるかと思います。当院では、そんな皆さまにも安心して里帰り出産に臨んでいただけるように、安心して出産を迎えていただけるように、心のこもったあたたかいサポートを行います。

詳しくは「里帰り出産」をご覧ください。

エコーの写真や動画はスマホで撮れますか?

はい、撮影できます。
妊婦検診の際、超音波(エコー)をご自分のスマートフォンで写真や動画をお撮り頂けます。またご自分でご用意いただいたUSBメモリに、超音波(エコー)の画像の保存も出来ます。お腹の中にいる赤ちゃんの記録は、お子様の成長記録のひとつとしてかけがえのないものです。ご希望の方は遠慮せず是非お声かけください。

緊急帝王切開はできますか?

可能です。
経験豊富な麻酔医がおり、分娩の途中で何か起きた時でもすぐにその場で緊急帝王切開の対応ができます。当院ではいつでも必要な処置ができるように万全の体制を整えておりますので、ご安心ください。

帝王切開等の手術痕は残りますか?

下腹部に以前の帝王切開で出来た手術痕やケロイドがある妊婦さんの場合、希望があれば手術終了時にそれを除去して美しく縫合します。創部形成の追加料金は頂きません。ご遠慮なくご相談ください。

ブラッドパッチとは何ですか?

脊髄を覆っている硬膜にわずかでも隙間が出来ていると、脊髄圧が低下して吐き気や頭痛が起きることがあります。一般的に、交通事故の後や手術後に起こることがあるといわれています。ブラッドパッチとは硬膜外腔に自分の血液を注入して隙間を塞ぎ、頭痛等の症状を取り除く治療法です。山口県内でブラッドパッチ治療が出来る病院は数少なく、下関市内の産婦人科でこの治療が行えるのはやかべ産婦人科医院だけです。

女性医師に診察やお産をお願いすることはできますか。

申し訳ございません。女性医師の指定をすることはできません。

婦人科について

子宮がん検診は受けられますか?

はい、可能です。
本来なら7,000円~8,000円かかりますが、下関市民であれば自己負担金1,200円(頸部のみ)で受診が可能です。(年度内に1度のみ)
もし、精密検査が必要になった時でも、当院ですぐに対応できます。

詳しくは、「婦人科」をご覧ください。

生理について悩んでいます。

生理痛がつらい、生理が不順だ、なかなか生理がこないなどのお悩みで相談に来られる方も多いです。また、思春期特有のお悩みで相談に来る方のために「思春期外来」も設置しています。
お話をしたり、お腹に超音波装置を当てるだけの簡単な検査ですぐに診断することもできます。
生理で悩まれている方は、お気軽にお越しください。

詳しくは、「婦人科」をご覧ください。

不妊治療はやっていますか?

はい。やっています。
「正常に排卵しているの?卵管(精子の通り道)はつまっていないの?子宮は受精卵が着床(妊娠)できる状態になっているの?夫の精子の数や運動率は正常なの?精子はちゃんと子宮の中に届いているの?」
等々、あなたの気になることを何でもお答えします。そして、あなたに一番いい治療で赤ちゃんをお迎えしましょう。

詳しくは、「婦人科」をご覧ください。

アフターピル(緊急避妊ピル)は処方してもらえますか?

はい、処方できます。
ただし、処方のみのご希望には対応していません。
内診を含む診察等をしてから必要性やリスクを判断した上で処方しています。

アフターピル(緊急避妊ピル)は、性交後72時間以内に緊急的に用いる避妊薬です。妊娠の不安を抱えたまま次の生理が来るまで過ごすのはつらいことです。今できるアフターピル(緊急避妊ピル)のことをご相談下さい。

当院では、緊急時には朝一番で対応できます。診察、処方はすべて自費になります。

詳しくは、「婦人科」をご覧ください。